イベント初参加

エコプロダクツ2015のAEAJのブースにて

環境カオリスタのスタッフとして参加をしてきました。

 

ビックサイトで12/10~12まで開催されている、環境をテーマにした大規模のイベント。

 

沢山の企業が参加され、地球にやさしく・環境を意識する商品や企画が展示されています。

 

AEAJブースでは 来場者に北海道下川町のトドマツ(モミの木の仲間)の間伐材のウッドチップに、トドマツ(モミ)の精油か、

この時期ならではの柚子の精油を入れて、サシェを作っていただく事や、環境カオリスタ検定の案内やテキスト販売なども行っています。

 

トドマツ(モミ)を蒸留器で精油の抽出することも展示しています。

600gでやっと1ml(約10滴)の精油が抽出されます。貴重ですね!

 

私自身はトドマツ(モミ)単独の香りも森林浴っぽくて好きなのですが、

モミと柚子の精油をブレンドすると香りがやわらかくなるので 

男性も女性もブレンドタイプが1番人気。

 

主に女性のお客様が多かったのですが、中には男性も足を止めてくださり

「ラッキーカラーがピンクなんです でも娘にとられそうだな」とピンクのサシェの袋で作られたり、

「このままポケットにいれてくよ」と年配の方も作ってくださったり、

「家でも柑橘系の香りが好きでつかってます」という方もいらしたり、

「カオリスタって名前がいいですね」といってくださった若いお兄さんもいらしたり、アロマに興味をしめしてくださっていました。

 

これだけ大規模なイベント参加は初めてでしたので

数日前から楽しみ半分、ドキドキ半分でしたが、とても良い経験になりました。

 

ブースの事務局の方々も感じのいい方達で楽しかったです。

イベント最中は写真も撮る時間がなかったので、終了後にお客様が引いてから 

ご一緒したスタッフと一緒に撮ってもらいました。

 

無事ひとしごと終えてホッっとしてる顔です^^

機会があれば是非スタッフとしてまた参加したいです。